実行委員長挨拶Message

実行委員長 山口浩明

医療薬学フォーラム2023
第31回クリニカルファーマシーシンポジウム

実行委員長

山口 浩明

山形大学医学部附属病院薬剤部
教授・薬剤部長

この度、2023年7月22日(土)、23日(日)の2日間、山形大学小白川キャンパス(山形県山形市)にて医療薬学フォーラム2023/第31回クリニカルファーマシーシンポジウムを開催することとなりました。

本フォーラムは、1985年に第1回が福岡にて開催されて以来、病院薬剤師、薬局薬剤師、薬系大学の研究者、および薬学生、製薬企業の研究・開発・医療情報担当者が一堂に会して情報交換する場として、その歴史を重ねてきました。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、第28回(2020年)より現地開催が行われておりませんでしたが、第31回となる今回は、感染予防対策を徹底のうえ、活気溢れる議論が対面でできるよう、多くの薬剤師、医療薬科学研究者および学生を開催地である山形市にお迎えするために準備を進めております。

今回のテーマは、「患者に届け、医療薬科学の力」といたしました。高度化・複雑化する医療において、医療薬科学に関わるすべての薬剤師、研究者、学生が、その最終目的である患者に最適な医療を届けるために、患者さんへより良い医療を届けるために、日々努力されていると思います。その想いをストレートに文字にさせていただきました。本フォーラムが、最新の知識の共有を図り、参加者個々の能力・資質の向上につながる場になることをご期待申し上げます。お一人でも多くのご参加をお待ちしております。